メタルな世界@嬢系

 

~嬢系音楽を愛でてゆこうではないか~

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

気になるドラマー その5 - Flo Mounier 

 テクニカルなドラマーと言えば、まずこの人が思い浮かぶ。

 Cryptopsyの変態ドラマー、フロ・モーニエである。

 海外では「テクニカル・デスメタル」というのがジャンルとして確立されているそうで、クリプトプシーはこのテクニカル・デスメタルの文脈で語られることが多い。

 メンバーそれぞれが驚異的なテクニックを有しており、中でも特にフロ・モーニエのドラムプレイがよく取り沙汰される。

 この人の凄さは、ブラストビートやそれを超えるグラビティ・ブラストはもちろんだが、それよりもジャズドラマー由来の複雑なリズムが僕は凄いと思う。

【Flo Mounier Drum Solo】

▲シンバルの数がめちゃくちゃ多いが、どれを叩くか迷ったりしないのだろうか。

【Drum solo by Flo mounier of Cryptopsy (live)】

▲速過ぎて途中から早送り映像みたいになってる。

 Cryptopsyの最新作6th『Unspoken King』が今年リリースされてますが、トリガーを上手く使うようになったので、彼のドラムはかなりクリアで聴き易いサウンドになっています。

 音楽的にもストレートな部分が増えたので、テクニカルデスの世界にこれから突入しようと考えている方には是非お薦めしたい一枚デス。

Unspoken KingUnspoken King
(2008/06/24)
Cryptopsy

商品詳細を見る


 ちなみにこのフロ・モーニエ、『EXTREME METAL DRUMMING 101』というドラム専門DVDをリリースしているようですが、日本で取り扱っているところが一つも見当たらない!!

 どなたかご存知の方がいましたら教えてくださいませ。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
関連記事
Posted on 2008/12/03 Wed. 23:22 [edit]  /  TB: --  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

